毛周期を知って計画的な男性脱毛を

毎日の髭剃りをしている方は特に、毛には毛周期があることはご存知ではないかもしれません。
しかし、体に生えている毛はこの毛周期というものにそって生えて抜けていくものなのです。
男性脱毛を検討している方は、毛周期を知ってみるにも良いかもしれません。

毛周期ってどういう仕組み?

毛周期のサイクルには以下のように分かれています。

成長期…毛が成長し伸び始めて、皮膚から表面に表れてきます。
このとき毛をつくる細胞が栄養を吸収し、さらに毛が伸びていきます。

退行期…毛をつくる細胞の活動が低下していき毛が抜ける準備を始めます。

休止期…毛をつくる細胞の活動が止まり、毛穴から毛が抜け落ちていきます。

この毛周期があるからこそ、1回だけで脱毛を完了することは難しく、
周期を踏まえて期間を空けて脱毛することが良いとされています。
休止期だった毛は成長期を待って改めて脱毛を行うことでより効果的に脱毛ができるのです。

脱毛期間の目安

その人の毛周期、毛量によっても異なりますが脱毛の間隔としては1か月半~3か月です。
そして脱毛回数は通うところの機器や脱毛箇所によって異なり、
6回~12回程度です。ツルツルの状態になる期間としては、
約1年~3年ぐらいはかかることを頭に入れておきましょう。


ご相談、ご予約はお電話にて専門カウンセラーが対応させていただきます。(9:30~18:00)

tel